名詞
組長
組長(くみちょうまたはそちょう)は、組織の長のこと。特に以下の場合に用いられることが多い。暴力団組織における代表者。
町内会を世帯数の組に分けた際の、各組の代表者。
新撰組において、一番隊から十番隊までの隊を率いる代表者。
宝塚歌劇団の組役職のひとつ。組の最年長者が選ばれ、組を代表し、公私に渡って組子の面倒を見る。→組長 (宝塚歌劇)参照。
宗教やサークル組織における最も小さいグループである組(そ)の代表
(主に上述1の意味から連想された)あだ名。
株式会社任天堂三代目社長・山内溥の愛称。彼の歯に衣着せぬ物言いと、容姿が強面で1の意味を連想させたことから、ファンにこのようにあだ名された。
漫画『クレヨンしんちゃん』に登場するふたば幼稚園の園長・高倉文太のあだ名。1のような容姿から。詳細はクレヨンしんちゃんの登場人物一覧#幼稚園職員と関係者を参照。
プロレスラー藤原喜明の通称。藤原組のトップに由来する。
サッカー指導者大槻毅の通称。その見た目から浦和レッズ監督時代につけられたあだ名。
漫画『ごくせん』および、それを基にしたテレビドラマに登場する、主人公・山口久美子の名前を捩った幼い頃からのあだ名。
(出典: 組長 - Wikipedia)