名詞
リベラル
リベラル とは、「自由な」「自由主義の」「自由主義者」などを意味する英語で、政治思想の分野では主に以下の3つの意味で使用されている。自由主義(リベラリズム)の立場をとるさま。また、自由主義者(リベラリスト)。「自由主義的」が「リベラル」と翻訳された。自由主義的民主主義の政治体制を自由民主主義政体(リベラルデモクラシー)と呼ぶ。西側陣営国家の右派(保守派)、英米における二大政党の立場であり、ソ連率いる社会主義体制に勝利した。西側陣営は自由主義陣営とも言われる。
1930年代以降のアメリカ合衆国の民主党の政治思想。ニューリベラリズム(新自由主義)とも呼ばれる。自由主義(リベラリズム)を支持し、その枠組の中で個人が自由であるには市場介入など政府の積極的役割が重要と考える立場(詳細は社会自由主義。逆に共和党など米国の右派は自由主義の枠組みの中で更に強固なる自由を求める立場である。米国左派の民主党はリベラル政党である一方で、ソ連崩壊による冷戦終結の前後には欧州における左派第一党の政党はプロレタリア独裁である社会主義政党から、議会制民主主義の社会民主主義政党へと変化した。
日本では55年体制下で与党である自由民主党の宏池会が「リベラル」というように右派 内におけるハト派に用いられる表現であり、社会主義・共産主義など左派勢力は「革新」と呼ばれていた。しかし、自由主義陣営の勝利・ソ連崩壊後に、国内の「左派陣営」に対する新呼称として米国二大政党の枠組みである「リベラル」という言葉が、用いられ始められた経緯がある。ただし、以降も「保革」は広く用いられている。
(出典: リベラル - Wikipedia)